「森の遠足 滝野の歴史と紅葉めぐり」を開催しました

今日は紅葉が見ごろとなった滝野の森をめぐる「森の遠足」を開催しました。

出発時のお天気は雨。とくに夜から朝方にかけては強い雨が降っていたようです。
急きょ予定していたコースから、滑りやすい道を避けたコースに変更して実施しました。

森の観察デッキ
田んぼの水鏡
シラネアオイの小径
森見の塔からの景色は霧がかかって幻想的でした
ねずみのみち

道中は雨が降ったり止んだりといったお天気でしたが、気温差の影響で前日よりもさらに紅葉が進んだ印象です。
こんな生きものにも出会うことができましたよ。

ヤチダモの木に集まるユキムシ
アマガエル もうすぐ冬眠かな…?
サッポロマイマイはたくさん見つけることができました

雨のなかご参加いただきありがとうございました!
これで今年の森の遠足はすべて終了です。

冬はスノーシューをはいて雪のうえを歩く遠足を予定していますのでお楽しみに♪

+3