この冬からカントリーハウスの2階に
癒しの休憩スポット「ポカポカテラス」が登場しています!



お花や植物が置かれた緑ある空間では春のような暖かさを感じられますよ。
日差しが差し込む窓辺にはベンチもあるので、ここでお弁当を広げるのもおすすめです。


奥にはつい写真を撮りたくなる大きなお花のオブジェも!

ご来園の際はぜひ「ポカポカテラス」でゆったりとした時間をお過ごしください。
Takino Nikki
来週日曜日(2/26)に今年もたきの森フェスを開催します!
今回のテーマは「たいけん!ノモリ調査団4」
広い冬の滝野の森でなぞの生きもの“ノモリ”を探す
調査に出かけましょう!
現在当日に向けて準備が進んでいます!
開催まであと1週間。
当日どうなっているかお楽しみに!!
https://www.takinopark.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/takinomorifes-2023winter/
滝野の森ゾーンにある森の交流館では
専用の尻すべりマットを無料でレンタルしています。
滝野の名物は何といっても200メートルのチューブそりで
「尻すべり」って名前も地味ですが
滝野の尻すべりはみなさんの想像を超える楽しさがあります!
まずは滑ってみた感じがこちら!
続いてコース途中からの映像
最後にスタート地点からの映像がこちら!
滝野の森の尻すべり、
大人の方もぜひ一度チャレンジしてみてください!
冬季はトイレのみの利用となっていた
滝野の森ゾーンの「森の教室」が
“一次避難所”としてご利用いただけるようになりました!
森の教室は滝野公園の中でも一番奥にある施設で
周辺は雪に覆われています。
すごく冷えた日の翌日は水辺に不思議な形をした氷や
霜の花と呼ばれる「フロストフラワー」を見ることもできます。
建物の中はまさに「教室」という感じで黒板や木のテーブルと椅子があります。
あくまで一次避難所なので暖房等はありませんが
寒さが大丈夫であればここでご飯を食べてもらっても構いません。
隣には清掃が行き届いたトイレもありますのでご利用ください!
(こちらは暖房がついています)
ご利用の際はスノーシューや歩くスキーは外してくださいね。
密かなおすすめスポット「ビジターセンター」をご紹介します!
場所は東口ゲートを入ってすぐ右側。きのたんの看板が目印です。
ビジターセンター内では映像や展示で公園の楽しみ方をご紹介しています。
公園全体のジオラマもあり、じっくりみてみると滝野公園の広さが感じられますよ。
中央のらせん階段をのぼると展望台になっています。
ファミリーゲレンデ周辺やお天気のいい日には遠くの山まで見ることができます。
夏場は屋外にある「たきのガチャ」は、冬場はこちらに設置されています。
滝野公園でしか手に入らないのでお土産にもおすすめですよ。
”クマすず”と”スズランストラップ”の2種類を選べます!
また現在は、「滝野の森フォトコンテスト2022」の作品展示と投票を行っています。
3月31日まで展示予定ですのでぜひ投票にご参加ください。
ビジターセンター内にはお手洗いや自動販売機、園内パンフレットもありますので、
ご来園の際はぜひお立ち寄りください!